曜日占いの話です。

タイでは生まれた曜日によって、それぞれ拝むべき仏像やラッキーカラー(色)、方位、守護動物が異なります。
この記事では、各曜日の仏像、カラー、方位、動物をまとめてみました。


日曜日の仏陀像、カラー、方位、守護動物

sunday手をお腹の上で重ね合わせた仏陀像。
菩提樹の木を見つめながら、立って行う瞑想をしているそうです。

ラッキーカラー=赤
方位=北東
守護動物=ガルーダ(伝説上の鳥)


月曜日の仏陀像、カラー、方位、守護動物

monday右手をあげて「ストップ」と、人々に争いをやめるように制している仏陀像です。

ラッキーカラー=黄
方位=東
守護動物=トラ


火曜日の仏陀像、カラー、方位、守護動物

tuesday日本では「涅槃仏(ねはんぶつ)」と呼ばれる、横になった仏陀像です。入滅した時の姿とされます。

ラッキーカラー=ピンク
方位=南東
守護動物=ライオン


水曜日(昼)の仏陀像、カラー、方位、守護動物

wednesdayタイの仏教のお坊さんは今でも毎朝、町をまわり市井の人に食べ物を恵んでもらいます。これを「托鉢(たくはつ)」と呼ぶのですが、重要な修行です。食べ物を入れてもらうための鉢を抱えている仏陀像です。

ラッキーカラー=緑
方位=南
守護動物=牙のあるゾウ


水曜日(夜)の仏陀像、カラー、方位、守護動物

wednesnight水曜日(夜)の仏陀像はスケールの大きな仏陀です。
ゾウと猿に対して、説法を行っている姿です。
水曜日(夜)生まれで体の大きな人はこの像から、「だから、私は大きいんだ」なんて冗談を言ったりします。

ラッキーカラー=黒
方位=北西
守護動物=牙のないゾウ


木曜日の仏陀像、カラー、方位、守護動物

thursday座禅を組んで瞑想をしている姿です。
常識人の木曜日らしく、もっともオーソドックスなスタイルの仏陀像かもしれません。

ラッキーカラー=オレンジ
方位=西
守護動物=ネズミ


金曜日の仏陀像、カラー、方位、守護動物

friday胸の前で手を重ね合わせた仏陀像。
仏法、伝道について考えている姿だそうです。
個人的には、この像はお母さんっぽいなと思っています。

ラッキーカラー=青
方位=北
守護動物=モグラ


土曜日の仏陀像、カラー、方位、守護動物

saturday土曜日らしく迫力のある仏像です。
瞑想中の仏陀をナーガ(7つの頭を持つ蛇)が守っています。

ラッキーカラー=紫
方位=南西
守護動物=ナーガ(7つの頭を持つ蛇)




※この各曜日の仏陀像や色、方位、守護動物は、ミャンマー(ビルマ)式でも同じもののようです。



クリックをお願いします。