亀丸です。

2012年1月16日に放送された朝の報道番組「ZIP!」(よみうりテレビ系)に亀丸が出演しました。

台湾のトップを選ぶ総統選挙が1月15日に行われたニュースをうけて「ZIP!」で台湾特集が組まれました。

「台湾」といえば「占い」が観光の目玉のひとつ。龍山寺駅地下や行天宮あたりに行けば日本語を話す台湾人占い師がずらっとブースを構えています。
そこには日本で見慣れない占いが多数あります。なかでもユニークなのが亀の甲羅を使う「亀甲占い」です。

その「亀甲占い」ができる日本人占い師として亀丸が番組に登場させていただきました!

zip01

辛坊治郎さんに「アジア各国で修業をした、すごい人なんです!」と煽ってもらってます(恐縮ですっ^_^;)

 zip02


ZIP!に出演する森武史さんというアナウンサーさんの「今年の運勢を占ってほしい」と依頼されました。
zip04


亀の甲羅のなかに五帝銭と呼ばれる古銭を入れて振り、その表裏で陰陽をみます。
zip03


亀甲占いは、普段は銅製のレプリカを使いますが、この回はホンモノの甲羅を使っています。
zip06



森さんの今年の運勢を
「2012年はあまり運気自体はよろしくはない。強い女の人に頭を押さえつけられそう。でも、その女の人にいいところを見つけてもらって伸ばしてもらうと今年は良い」という風に占いました。

zip09



VTRを見終わったあと、森さんは
「(強い女の人は)……少女時代のテオンさんかな?」と
とぼけてました。
zip12



テオンさんだったらいいですね♪


             ○


それにしてもテレビの撮影は緊張しますね。
頭の中が真っ白になりそうでした!